開業関連コラム

各分野の専門家が執筆しています

開業関連コラムのイメージ画像

当ホームページでは、ウエルシア薬局が誇るネットワークの中から厳選した各分野の専門家によるコラムをお送りして参ります。開業の興味をお持ちの先生から、具体的に計画を進めている先生、さらには開業後に奮闘されてる先生に至るまで、このコラムが先生方を成功に導く一助となれば幸いです。

第2回:予約システムの導入について

患者さんの予約受付や来院日時の管理に人的・時間的コストを消費することは時に非効率であり、盛業されるに連れてより多くの人員が必要になる恐れもあります。そこで活用したいのが予約システムです。

予約システムは、単に予約管理だけを行うシステムではなく、待ち時間・人数、呼び出し予定・呼び出し済みなどのステイタス、担当医師などが表示されるため(仕様や機能は予約システム毎に異なります)、ホームページとの連動を行うことで、患者さんの利便性を大幅に向上させるとともに、待ち時間の短縮や院内の混雑緩和にも繋がります。そしてもちろん、それらの成果は患者さんからの評価にも繋がりますので、有効活用できれば高い費用対効果が期待できます。

予約システムは様々な企業がリリースしており、それぞれ使いやすさやコスト、機能などが異なります。また、電子カルテやレセプトコンピューターとの連携が可能なものや、統計システム、WEB問診機能などが搭載されているものもあります。また、時間帯予約や当日順番予約など、予約の取り方もシステムにより異なりますので、先生の診療スタイルに合ったものを選ばれることが重要です。

そして、予約システムの導入にあたっては、複数の業者とコンタクトを取り、デモンストレーションを含めた詳細な説明を受け、使い勝手や費用感はもちろん、予約管理に携わる可能性が高いスタッフさんの意見も十分に聞きながら選定されることをお勧め致します。